メダロット5 感想

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リメイク版じゃないです

3行でわかる概要

  1. 戦闘がめっちゃ面白い
  2. 物語はだいぶうっすい
  3. 80点/100点くらいかな

 

はじめに

15年くらい前にやった3・4・naviの記憶と、5クリアにかかった35時間くらいを振り返っての感想。見落としてることや認識違いがあったらリプライかマシュマロで指摘してくれると幸いです。お手柔らかに。

 

よかった点

戦闘が面白い

 具体的に何がどう変わったのかはゲームカタログが詳しいので省略。

『一強の戦術がない』ことが素晴らしい。主人公機にMFアップ使って一斉射撃・縦一閃連発とか、火薬化レーザーとか雑に強い戦術がない。3機の役割分担、相手に合わせた防御・妨害、リーダースキル*1による戦術の切り替えなどなど、対人戦をやらなくても奥が深い。油断してるとコロッと負ける。悪ガキコンビ、ヒコオ、イトとかのイベント戦はともかくランダムエンカウントの神父とか観光客に2回も負けることある?

 知恵と勇気のロボトルファイト。これだけで5をやる価値がある。

脱線

『雑に強い戦術がない』とは言ったがクワガタの主人公機・シンザンは雑に強い。

  1. 最序盤だとがむしゃら使用時以外はだいたい回避できる高機動
  2. 高威力索敵 × ソードのクリティカル補正 × リーダースキル:クリット増加のシナジー

 単体で強さが完結してる上に、索敵とリーダースキルは味方にもかかるので補助の役割もこなせる*2。主人公補正というか救済措置というか、手応えを求めるなら縛った方がいいくらい。がむしゃら封印してもクリアできるんじゃないかこれ。ペナルティを考えるとむしろ有益かもしれない*3

 ただし敵もそれなりに強いので、シンザンをリーダーに立てれば全戦全勝というわけではない。反撃とか格闘トラップで逆手に取られることはあるし、ハードネステンには押し負ける(はず)。アラクネイトの編成はよく出来てるよほんとに。
 

 

よくなかった点

『物語が薄い』とは?

冒頭で述べたこの点について掘り下げる。

①印象的なシーンがない

 白山胡蘿蔔の感受性がだいぶ長いこと枯れてて物事に感動できないマイナス症状にかかってるからあれだけど、印象的なシーンがあんまりない。まあ3と4やったのが15年くらい前だし*4、思い出補正で美化された虚像と比較しちゃってる線も十分ある。これは感覚的なものなのでさっさと切り上げて次行きます。

②テーマを語る下地がない

 序盤の主人公機とのやりとりはよかったけどそれ以降さっぱりなので、最終盤でイトにかけた言葉の説得力がいまいちないように感じた。思い出作りとか寿命とかそういう話するなら、種を蒔いててほしかった。コイシマルの転校に絡めて『別れ』『思い出』について話すとか、親とかすすたけ村のじいさんばあさんを絡めて『寿命』について考えさせるとか、やりようはあったんじゃないか。

③目標が見えてこない

 メダロットは、というかこの手のゲームってざっくり『どこかに行って』『誰かと戦う』の繰り返しだと思う。メダロット5は『なんでここに行くのか』『なんでこの相手と戦うのか』が曖昧で、シナリオ通しての目標あるいは軸が見えない。メダリンピックの代表選出だっけ……?*5 そもそも開催されるのかよくわかってない。開催されるとしても予選だけで本編が終わるってどうよ?

『ゲームを進めるために』移動して戦って、になってるように感じた。もしかしたら3と4とnaviもそうだったかもしれないけど。戦闘が面白くなかったらたぶん投げてた。

マップが印象に残らない

 3は海底とか空中とか宇宙とか壮大だったし*6、4はその土地の四天王によって雰囲気が違ってよかった*7。キャラ立ちした中ボスがいなかったことも拍車をかけてる感じ。3ならスピリット、4なら四天王、5は……? 攻略本読み直したらレイクエンゼルズとかホットエッガーズとかいたけどロボトルの相手ってだけで、キャラが立ってないんだよな。

キャラの掘り下げが物足りない

 キャラが立ってないのは中ボス以外も同じ。3対3をやりたかったからメダロット部は合計6人なんだろうけど、それぞれを深掘りするイベントがあんまりなかった印象。二組に分かれて練習ロボトルは面白いけど、それ以外も色々したかった。ヒコオも印象に残ってるのは強さだし*8、カオルもフェードアウトしていったような*9。ツグオは改心するけどそれ以前がほぼ記憶にないし、ヘンゼルとグレーテルとか何しに来たんだ*10。イトもなんか村長の側におるな~暗躍してるな~って印象くらいしかなくてもったいない。なんかのタイミングでコイシマルと接触して心の裡が垣間見えるイベントとかあればよかったのになー。アカネ先生も顧問になった後は空気だし*11、ミヤマ先生は酒飲んでるだけだし、なんならウスモン先生が一番印象に残ってる。いいのかそれで。

総評

 お話はそんなに*12だけど戦闘だけでやる価値あり。未完成部分が多い~なんてゲームカタログやメダロット辞典は書き立ててるけど、それがゲームの面白さを大きく損なってるわけじゃないので気にしないでいい。けどメダリンクバグは普通にカス*13。あとリーダースキル取得の条件が戦闘100回なのはだいぶしんどい。50回でええて*14

 てかコノハめっちゃええやんけ~と思ったのに、友情値足りなくてデートできないのどうしてくれるんだ。そもそも攻略本に友情値の上げ方が載ってないのなんなんだ*15。データ消してやり直すかもしれないし、Switch買ってクラシックスプラスでやり直すかもしれない。

 

雑な感想ツイート

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*1:ゲームカタログだと『RS』って略されてて笑う。読者かな?

*2:リーダー以外に置けば、クリット増加が発動しない代わりに格闘のリスクを軽減できる

*3:でも逆張り精神発揮してがむしゃら特化のモゼル目指してる

*4:naviにいたってはラスボスが初手アンチエアで即勝ちできたことしか覚えてない

*5:3はメダリンピックとスピリット、4はカリン救出とメダマスターへの道、naviは地球への帰還が軸かな

*6:宇宙服着て外うろつくシーン?でクソ迷った記憶がある

*7:ハクマのとこが宗教っぽかったことくらいしか覚えてないが

*8:3対1で普通に負けるとは思ってなかった

*9:すすたけ小に転校してくるかと思ったらそんなことはなかった

*10:いなくても話が成立するっぽくない?

*11:元から空気かもしれん

*12:もしかしたら攻略本読みながらサクサク進行だったのも影響してる……か?

*13:条件を逆に認識してた、コンパニオンに話しかければOKだと思ってた

*14:意識的に稼いでもクリアまでに2つ取得が限度だと思う

*15:なんならググってもあんまり出てこない