緋田美琴は山で暮らせ

モノラル・ダイアローグスのネタバレを含む感想。CONTRAILの話も一瞬する。

 

めっちゃいいシナリオだった。起承転結、大変だけど前に進むぞ的な話かと思いきや最後にクリフハンガー入れてきて続きがめっちゃ気になる。これでテレビ番組の様子とかカットしたら許さんからな。ていうかあのバラエティに斑鳩呼ぶのディレクションどうなってんだ。

緋田の話。モノラル・ダイアローグス(以下モノダイ)前の自分の見解は『緋田は七草妹に興味が無い・興味を持つ理由がない』だった。おおよそ合ってると思う。
緋田の目的はステージで素晴らしいパフォーマンスを見せることで、そのために必要なのは高い技術で、高い技術のためには練習が必要。なので練習する。というのが行動原理。だったが、七草妹のパーソナリティ(技術とも練習とも関係ない・関係が薄い場所)と向き合うように要請され、具合が悪くなる。どんだけ興味ないねん。「ユニットのパートナーです」を壊れたラジオみたいに繰り返す緋田かわいくて好き。

「どうして一緒にいるの?」は七草妹に向けられた言葉だが、緋田にも当てはまる。技術が足りていない、やりたいことが100%できない*1なら、緋田もまた七草妹と一緒にいる意味がない(もしくは薄い)のである。それを見つけるために一緒にいる、っていうのは前向きな動機で素晴らしいけど、体調崩してたら世話ないねって話だし、それに対する策が帰省=問題の根源である七草妹から遠ざかる、っていうのが結局は進めてないやんキミ、と思う。まあ心理的な問題、具体的には抑鬱の症状なんかが出た時にストレッサーから遠ざかるのは最適解なんだけど、それでいうと解散すべきなんですよねSHHisは。ていうかCONTRAILで帰省時の話するのかと思ったらしなかったね。

これすき

これもすき

感想ツイート群(下から上に読む)

七草姉が姉やってるのべらぼうに可愛かった。姉じゃないって話書いたけど。
姉のエロ本を山ほど読みたいし合同企画しようかな

:think

緋田に話を戻すと、なんでSHHisやってるのかって話。
これについて俺は『シャニマスってユニット結成の流れを書いてない*2ので、問いに対する答えがメタ的に抜け落ちている』と思った。アプリ版のCUEくんも似た特徴を持っていて*3*4、逆にバンドリなんかは結成までにそこそこの尺を割いてるので、仮にモノダイと同じ問いにぶつかっても『0章・1章見てくれや』と言えるわけ。どっこいシャニマスもといSHHisは、緋田はそうもいかない。本人(たち)が言い出して側にいるわけではないので最適解は解散だし、緋田はソロでええ。なんなら山で暮らせ。とここでタイトルを回収するのである。

名付けようのない踊り』という映画がある*5。ダンスを一切知らんのでたぶん3割もわかってないんだが、すんごいざっくりいうと山で暮らすダンサーが何を考えて街を歩き、踊りを踊って、生きているかの記録映像である。富や名誉に興味はないが、伝えたい・描きたいことがある。だから踊る。というか踊らざるを得なくなる。という話だった。たぶん。

緋田もそれを目指せばいい。歌やダンスで人を感動させる、っていうのはアイドルの専売特許じゃないし*6、前のユニットでも今のユニットでもアイドルをやることに支障が生じてるし、アイドルでなければならない理由がない。そしてアイドルであれば歌やダンス以外の仕事もやる≒やらなければならない? ことは七草妹が証明し続けている。ここまで考えると俺的には『なぜ緋田はアイドルなんかやってるんだ?』である。極端だが。いやアイドルじゃなきゃいけない理由めちゃくちゃ語られてるで、ってなら教えてくれると助かります。CONTRAILのTRUEをやるついでにW.I.N.G.を流し読みしたけどそこそこ酔ってた。

 

緋田、山で暮らそう。ほんでたまに人里に下りてきて日々の糧を得て生きよう。

緋田美琴、かわいくて好きです

 

緋田のキャラソンSpotifyで聴ける。

open.spotify.com

*1:感謝祭ってそういう話だったよね

*2:よね?

*3:そもそも声優の仕事ってソロも多いしなんでチームなん?という問いに芯の通った答え・考えがあるとは思えない

*4:それを踏まえても人間的にまとまり良いしいいんじゃん? と思うし、アニメは真っ当に面白く、チームを名乗ってはいないが4人ずつに分かれる理由がなんとなくある

*5:制作の人間がめちゃくちゃエゴサfavしてくる

*6:アイマスの世界だからそうなんだよって言ってもいいけど