OP.
みんな思い思いにギョーカイ人をやり過ごしててよかった。へ~?すき。樋口愛想笑い上手いね。全員の声が重なるところ何回も聴きたい。浅倉のルー化がすごい。君W.I.N.G.の時そんなじゃなかったよね。市川、いっぱい食え……。Pと一対一で元少年の現乙女やってる浅倉ばっかり見てるから幼馴染とちょける浅倉が斬新まである。お土産持っていこうな浅倉。ていうかなんなんこのパーティ。はよ状況説明してくれ。プールに飛び込んだ順番が事務所に来た順番だと個人的にはしっくりくる。
どれが自分でどれが自分でないかみたいなの、言及するたび安くなると個人的には思っているのでなんであれ言及しない、という位置に立っていたい。という言及。ういー。
沈黙は文字に起こせないから大変。
1.
どれかのイベントでも思ったけど場面転換を説明前置き無しでやってまあついてこいやwみたいな態度なのなんかなあって思う。自分が書くとき話すときは極力誤解を生まないように組み立てたいからだが。客なので客から目線でモノ言います。して話に戻るといつ持ち帰ったか知らんけどまだ食えるものなのか衛生的に。丸一日くらいなら保つのか? 弁当として作るものにしては鴨だのジュレだのちょっと違うよねというあれ。
『私じゃないんかーい』そういう自覚あるんだ。あるか。浅倉だしな。
『挨拶。お客さん来たら』W.I.N.G.序盤の挨拶コミュめちゃくちゃ好きなのでちょっと嬉しい。
ワイナリーのオーナー。これがOPに繋がってたんか。フラッシュフォワード(?)好きね。
『へ~?』手癖かな。浅倉といい市川といい私が目的じゃなかったんかい的なやつ2つ。
『勝ってるやつのにおい』アイマスって看板とかね。
このチャプターは意味深な描写を並べてる感が強い。それでも誰かが何かを感じればいいんじゃないすか、知らんけど。
自分も含め茶化せば上等みたいなのはカスだと思うしそういう日記を書こう書こうと思っている。いた? メタ視点をやめろ人類は。
2.
サッカー部とノクチルを暗に重ねてますよなやつ。わたしじゃないんかーいかわいいね。擦るね。
浅倉のオーラ的な話、捕食者の話はずっと前から一貫してるな。他の3人にそういうのあるのかないのかよう知らん、着目してないのの違いもあるだろうけど。
1.でみんなの昼食書いておいて福丸ひとり(?)の昼食書くの対比だなって思った。やっぱ学校抜けて仕事してることはそこそこあるんか。
視聴覚室って今の高校にはないとか聞いたりしたがどうなんだ。どうなんだろう?
休み時間で爆睡して教室に置いていかれるの高校の頃に俺もやった。仲間だね市川。
『みんな、忙しいもんね……!』こういうのどっかで見たな。こういうのいちいち言わん方がええか。
カメラマンが無口になる浅倉と積極的に声かける樋口の対比だなって思った。これが見えるのはメタ視点のみだが。
3.
福丸かわいいね。クラスメイトの会話がそれっぽくてすごいなと思った。3人ともテレビとか何かしら出てることあるんだ。ていうか生放送に高校生とか出すことあるのか? あるか。シティポップ衣装けっこう好き。学校での様子は福丸だけそれまでと変わらないというか、クラスの隅にいるタイプであんな子がアイドルなんて~ってめっちゃ言われてそう。ていうか敬語なん同級生に。市川、意外と週末は家におる派(と思ったら違うっぽい)。
オープンキャンパスのモデル。ノクのみんなが行ってるの大学まであるとこなん。恵泉か? いや女子校って言い切られてはいないのか。して恵泉について調べたら内部進学全然推してなくてへえって思った。まあ確かにおらん雰囲気あったしな。
『みんな何派って決めて大変だね~』俺か。市川のこういうとこ好き。徹底的ノンポリ(極端な言葉か?)というか、何事も決めない価値判断をしない、みたいな話をどっかでしたい。すればいいんでない? そうね。
今まで当たり前にあった幼馴染4人の時間がアイドルとして消費・蕩尽されることをどう思うかみたいなのがあるなってぼんやり思った。たぶんもっと前から。
『億』浅倉LPの話が思い起こされるね。こういうの多くねえか。
進学やら留学やら就職やら進路もモチーフとして立ち上がってきた感じ。
4.
浅倉のハミングがかわいい。樋口おったんかいワレ。
オープンキャンパスとテレビの仕事が被るとな。ここに来て葛藤らしい葛藤が来た。
『海にしよう』これいつの台詞なん。冒頭のプールへダイブのときなのか幼年期の夏休みなのか。実は前のイベントだったりする? わからん。
『爪見せて』が数字取れるからとかじゃなくて『きれいだから』なの良いなって思った。俺と逆で。
うろ覚えの歌について樋口に聞くのかわいい。134円分は絶対適当やろがい。
5.
浅倉ってお写真の仕事ばっかしてんのか。 ? おかえりギター以外にも何本かあったはずだし本当に多い。サマーガールアワードってどっかでやってたんだっけ忘れた。夏でしかないな浅倉はと思ったけどまわるものとか冬っぽいよね。Vi全振りでやっていくスタイル。樋口がVoっぽいのと対照的。市川もViかなって思うけどそしたら福丸はDaなんだろうか。バランス的に。そもそもノクって技術技術してないから違うかもしれん。
天塵と割と近い構図よな、浅倉が注目を集めがちなのは当初からずっと変わらず。まあノク自体浅倉がPと出会ったからこそ始まったというか浅倉に引っ張られて4人が集まったので。それこそ星のシールで戸山と市ヶ谷が出会って始まったのと同じレベルなのよ。まああっちは山吹の方が会うの自体は早かったりするが。
『上手いわけでもないし、歌』そういう自己認識なんだ。確かに自分がやりたいわけでもなく、ファンのためにでもなく、でもプライベートってのは割と変な話。『透に興味があるんだ』と言ってはいるが歯切れが悪い。過激な言葉を使えば見世物なんだけど、そもそもアイドルないし芸能人って見世物の要素を含むよねというのが俺の思想でもある。樋口みたいに表現したいわけでもなく、ファンのため仕事のためでもない知らない誰かのプライベートなパーティ、っていうのは浅倉も疑問を挟むくらいにはよくわからない位置らしい。
『言ってよ、出てくれって』Pに言われることとお仕事であることはほぼ同価なのでそれなら飲み込めるってことなんだろう。Pに言われたことであれば、お仕事であれば自分は変だと思ってもやる理由になる。
福丸が声張っててかわいいね。バス停のシーンでも思ったけど小鳥みたいでかわいらしいと思う。
6.
ピザピザ。ウェイター外国人なん? ていうかオーナーなんだこいつ。ムカつくとか以前になんだこいつ。してライブってより立食パーティとクラブの間みたいな感じなのかなこれ。市川踊ってて草。Daおまえか。やりたいようにやるのいいと思う。ほんとにプライベートのパーティなんだろうな。じゃあなんで知らんやつのにわざわざ……? よくわからん。人脈作り的な何かなのか。
浅倉が変な人に連れて行かれてる、流石に警戒せえ。ていうか未成年なの知らんかったんかい。外見以外全く興味が無いというか。年代物のワイン開けるの開高健要素がある。ない。
『趣味の悪い場所だと思っているだけです』まあそう。成金(だっけ、親の七光り的なやつだっけ)が話題のアイドル呼んでぱーっとやる、確かに趣味が悪い。し、アイドルの文法じゃないわな。コンパニオンとかに近いのか?
『してるんだ、息』浅倉関連の話は連続性が強くて引けてないと見えない要素多いなと思った。いやみんなそうなんかな?
『67円』134円分と足しても半端だが。
樋口に舞台渡すのええやんけ。Voやなあ。イエー。天塵の海ダイブと同じ感じする。
『まどかー!』変な声出た。なんなん。
してプライベートなパーティなのに申し訳ないもなにもあるのかね、と思ったりする。結局は仕事の認識だったんかな。
タクシー。ライブ感で作劇してないか。ええけど。白紙の請求書。この手のキャラにありがちな〆、うるせえメタ視点やめろ。して朝までやるパーティに高校生呼ぶな。なんというかPのムーヴがよくわからんすぎないか? なんでこれ参加したんだっけ。
メタ言及の気持ち悪さってなんだろうね。上手いこと説明したいんだけどそれもまたメタ言及。
ED.
縛りたくないと言ったからにはよほどのことがない限り咎めることはできないと思うけどどうだろうね。約束は果たしてないんだっけ? 広告ディレクターの言ってることがおおよそ正しいと思う。
海川現在地連絡。だいたいわかった。ていうかずっとタクシー乗ってるのかと思った。行き場のない逃避行してるのはいいが何故。理由とくにないか。ライブ感で作劇してはるなあ。いいのか別に。ていうかタクシー代どうしたん? 立て替えてもらうもんだと思ってた。深いっぽいことは言ってるが内容がないように思えるのでこのパートはそんなに。わからん。感受性が応答してないだけかもしれん。
禅問答みたいなことしてんな。わからんもっと目の前のことをただやればよくねえか。と思ったらそれっぽい結論に着地したっぽい。よかったですね。
教育番組のエンディングのやつ。さようか。2番怪しいの浅倉っぽい。市川は食事のことばっか言っておるな。
パーティで良いご縁できてたか。
最後に問いを残す感じで終わったの読後感よくてよかったとおもう。